某、銀と申します。~株式相場の練習帳~

相場の荒波に飲まれて溺死しないよう、波打ち際でビート板修行中。

次々と。

狙ってもいなかった株主優待が届いている。

 

こちらとしては、安く買って高く売る練習売買をしていただけなのに、押し目待ちの機会を伺っている間に権利確定日をまたいだお蔭で、売却益以外に配当金や株主優待までいただけるとは…。

お食事の優待券やら洋服の割引優待、商品券やら。

本当、資本主義って読んで字のごとく「資本」が一番なんですね。

 

ただ、優待や配当に目がくらむと場帳での売り時や買い時を誤ってしまいそうなので、第一の目的は価格変動の波乗りをうまくすることなので惑わされないようにしなくては。

 

頂けるものはありがたい。

ふふふ…ありがたく使おうかね(笑)

6000円のお食事チケットはでかい( *´艸`)ププププ

豪華なランチにでもすっか(笑)

 

企業の皆さま。

不良株主でごめんなさい。

あくまで値動きと日柄しか見ていないので申し訳ありません。

ニュースも決算も…正直見てません(;´Д`)

 

利益になったらすぐ逃げちゃうのです。((゚∀゚))

f:id:gin-753:20210529191658j:plain

写真のUSBは猫次郎さんが販売しているUSB動画3種ですね。

 

はい。

私にとって3種の神器ですね。

初心者動画会員向けの動画集、初心者ワークショップ、バリュー株投資法完全版です。

これらの理解をするには教科書の読み込みは必要ですけど。

知らない用語についてはある程度自分で調べてみると内容が入りやすくなります。

 

こぼれ話ですが、熱海で猫次郎さんに個人指導コースで習ったときの出来事ですが、「AとBの銘柄のダイバージェンスが発生している。ここを見てごらんなさい」と言われたとき私はだいばーじぇんすぅ…ですかぁぁ???(;´・ω・)」と今考えるなら穴が合ったらもっと深く掘って自らを仄暗い地中奥底に埋めてしまいたいぐらいのアホなことを私自身猫次郎さんの目の前で抜かしていたのです(恥)

 

ちなみに「玉」の読み方…。

「たま」ではなく「ぎょく」です。

なので「玉が回転する」の玉を「たま」と呼ばないように。

売買がうまくいかず玉の回転が悪い時に声高らかに

「嗚呼、タマが回転しない!タマタマ!」

と大声で言わないように。

(´∀`*)ウフフフ

ああ、お察しの通り、私のことです(爆) ( ゚Д゚)!

 

6472 NTN(なんてなめらか)のボールベアリングみたいになっちゃいますよ。

 

話はさておき、猫次郎さんのブログをみてわからないキーワードをネットで調べて何とか理解できるようになりました( *´艸`)。

 

ダイバージェンスについては、メリマンサイクルの「相場サイクルの基本」の用語集に載っていますよ。

 

 

バリュー株投資法完全版。

これについている付録の1964からの月間4本値データ。

本当に貴重なモノですね。

 

5401の月足に継ぎ足して猫次郎さんのご自宅に掲げてある月足に近づけねば。

色々な銘柄の過去データ見ているとわくわくしますね。

月足に直すとどんな動きなのだろうかって(笑)

楽しみです。

 

それにしても5月12日以降は怒涛でしたね…。

私自身もほとんど利食いして一部は含み損はあったものの自分が苦しいときは誰でも苦しい(反対玉持っている人は天国でしょうケド)ので、分割で攻めました。

利確せずに高値の売値付近でつないでいるのならコストダウンも可能ですし、ドテンをしたなら一回の波で2回取れることが頭で理解できました。

 

頭では理解できていたとしても、実際にドテンをするのは…かなり感覚を持っていないと不可能だ。

 

分割で-1、-3、-5…を入れる前に反発したのもありますが…。

 

先日の全面高ですでに利益になっている玉もありますので新値見ながら空売りでつないでみようかと思います。