某、銀と申します。~株式相場の練習帳~

相場の荒波に飲まれて溺死しないよう、波打ち際でビート板修行中。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

場帳のみでの売買2

猫次郎さんに銘柄が横に広すぎるというご助言をいただきました。 銘柄が多すぎるということですね。 そこでヤリ、カイ、各々1銘柄のみの取引に絞ります。 選定の前日に銘柄を絞るために評価損だったもの、評価益だったものを全部いったんマルにした。 試しで…

場帳のみでの売買

最小単位でニュース見ない(雑音無視)場帳の値動きのみで本日は寄り付きの成行で注文を出してみた(売りと買い)。 …なぜその銘柄を売ったのか買ったのか理由はわからない。 場帳みた感じ…なんとなくです。 とはいってもすべて試し玉で最小単位(100株)…

嗚呼、給料日

ああ、また自分の人生を切り売りしてしまった。 今のご時世仕事あるだけまだましとはいうものの、相場という美しく残酷な世界を知ってしまった以上サラリーマンとして生きていくよりも相場師として生きていきたい自分がいる。 今回のコロナショックは空売り…

5401 日本製鉄 グラフ作成開始

基礎の基礎の初心者場帳銘柄のグラフ記入を開始。 製図版という設計図を作るための道具でドラフターという自在に動く定規で綺麗に長い直線を引けるというので導入した。 マグネットで紙を固定できるし角度も高さも自在なのでグラフ作成が捗りそうだ。 CADと…

場帳5401、6590、6989、9107 3月~4月現在分記入完了。

場帳5401、6590、6989、9107 3月~4月現在分 この相場の「そ」の字も知らないようなわたくしのブログに、猫次郎さんからコメントをいただいた。 本来、数多ある株関係のブログを猫次郎さんのような超一流の雲の上の人に見てもらうだけでもすごいことなのに…

場帳1325、4902、5461 3月

愛用のペリカン万年筆で記入をしてみた。 万年筆で文字を書くとなかなかインクが乾かない。 慌てて書くと乾いてないインクと手が当たって用紙が汚くなる。 …ちィイイイッ!! インクを乾かしながらじっくり4本値の記入しよう。 綺麗な用紙に書いているのだ…

場帳6997 3月

猫次郎さんの仰ったとおりに6997 3月ー4月分の場帳を書いてみた。 確かに、高値と安値の日数をカウントしてみたら下げに約2週間、戻りに1週間であることが感覚的にわかり…そう?…な気がする…うん。 言葉で表せないが、ひたすら書いてみないとわから…

場帳を買った。

酒田売買法のプロフェッショナルで名高い猫次郎さんのブログで場帳を買った。 銘柄リスト+場帳の記入見本←プロの道具が生で見られるということでこれがとても欲しかった。 猫次郎さんのブログの記事上で先着15名に特別に譲っていただけるとのことでしたの…