某、銀と申します。~株式相場の練習帳~

相場の荒波に飲まれて溺死しないよう、波打ち際でビート板修行中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

つかの間の休日

最近の売買譜 1605 12/16 -1(584)0-1 ↑陽線新値3本で買い注文…。 寝ぼけとる。 大嫌いな順張りじゃねぇか。 とりあえず様子見をして次の押しを待って分割で仕掛けます。 1803 12/18 -1(781)0-1 5202 12/16 1-(463)1-0 5210 12/16 1-(900)1-0 5563 1…

幸せな瞬間

今日は仕事が終わって早めの帰宅♡ 道具更新とブログチェックで元気をもらおうとみていたところ…。 猫次郎さんのブログに場帳のアップが…。 見た瞬間。 魂が。 血沸き肉躍る瞬間。 1963日揮 5632三菱製鋼↑寝落ちしかけて補充中のインクをこぼした(笑) 新値…

忙殺の宴

こんばんは。 ようやく本日の場帳を更新しました。 猫次郎さんの場帳を購入して約7か月。 猫次郎さんに会いに熱海に行ったのが10月…。 月足グラフ追いつかない。 折れ線が追い付かない…。 場帳も追いつかないときがある…。 場帳を記入しているとヘロヘロ…

間欠泉のごとく

9984 試し玉で 11/24 1-(6894.1) 12/9 1-(7569.7) 殺されかける(;゚Д゚) 間欠泉が相場に現る(^^;) www.youtube.com 間欠泉のごとく吹いたね(笑) 売り側はだいぶ殺されたのでは…(;゚Д゚)…。 こちらは休憩中の刹那に後場の画面見た瞬間お茶吹いた(゚Д゚) 一瞬…

やっちまった3

はあ、久々の奴隷の休日。 それはそうと。 なんでこうなるのかね。 書き直していた9984の折れ線が…(やっちまった2参照) gin-753.hatenablog.com また2mmズレておる(;'∀')。 2mmのズレだと一日のズレ…。 すなわち鞘や値動きをまともに見ることができ…

9984お神輿だわ。

わっしょいわっしょい(゚∀゚)♪ お神輿のごとく担がれてますが(爆) 怒涛の上げですな。 前日終値7250円爆 ドMにはたまりません。 もっと…もっと担がせてください(笑) (*´Д`)ハァハァ←変態 月間の高低が822円で変動率12.16% で年初来7300円(10月に二回同じ…

9984波乗り練習

本日の建玉(1-、-1)練習 11/24 9984 (6894.1) 1- 10月熱海で猫次郎さんにグラフの見方や活用方法、戦術などを習ってからというもの書くたびに新しい発見がある。 毎日仕事が終わってから少しずつ9984の折れ線グラフとその組み合わせの銘柄を書いて…

道具のバージョンアップ。

先日の9984ソフトバンクGの試し玉利食いで道具をバージョンアップすることにした。 今までは場帳を引いたり折れ線を引いたり月足を引くときに値を調べたり猫次郎さんの動画を見るときに、台湾製の安いタブレットを使っていた。 中古で20000円ぐらいの…

お試し玉が…( ゚Д゚)

9984試し玉 11/2 1- (6766) 1- 11/6 -1 (6504) 0-0 11/8 1- (6999) 1- 11/11 -1 (6581) 0-0 米大統領選で波乱の予感がしたので様子見をしていると、当日陽線で上がりまくったのでお試しで成行で1-。 少し待って利益になったので手仕舞い。 うーん。 とりあえ…

やっちまった2

熱海で猫次郎さんに教えてもらった9984へ併記する折れ線グラフの銘柄を鬼の形相で書いていた時にそれは起きた。 ありゃ? うそぉ…。 おかしいなぁ…。 何かの冗談…。 じゃないっぽいね(涙) 併記している折れ線の月ごとの縦線を引いていると2mmズレと…

僥倖。

先日新甫で試し玉を入れたのだが、本日利食い。 9984 11/2 1- (6766) 11/4 -1 (6504) 2日の終値で大まぐれで利益になったので4日の寄り付き後に買い戻し。 本当は新甫で新値がどっちに動くかわからないので、練習でとりあえず逆に動いた時は-1で蓋をし…

11月新甫

珍しく平日の休み。 月末と月始めは会社の処理で毎回忙殺される。 ああ、いじめられると興奮するドMの私ですが、いくらなんでも、いじめすぎですよ。 私の内面はドSというのに(だから売りが好きなのかも笑) 休憩返上でさっさと定時で上がって場帳やグラ…

お覚悟。

なぜ、相場師を目指すか自らの気持ちを整理し奮起するために少し書こうと思う。 自らがプロになる上での覚悟についてだ。 現在私は国家と企業から搾取され続ける「奴隷リーマン」だ。 粗製乱造の納税者になるような義務教育を受け、自ら考えないような隷属的…

さーて。

旅を終えて一昨日無事に帰り昨日から奴隷リーマンスタート。 連休のツケでたまった仕事に追いやられる悲しいリーマン…。 ま、しゃーないか。 奴隷ですもの。 自由になれるように道具の整備と練習売買。 人生で一番若いのは今という時間なので♪ 猫次郎さんに…

東京散策

築地市場で昼飯探し。 雨が振り肌寒いのと傘で動きにくい。 銀座であんみつを賞味。 美味い。 木村屋のあんぱんと浅草のどら焼きを手に持ちホテルへもどる。 東京は面白いね。 美味い物とお金さえ有れば快適に過ごせるのですね。 明日はいよいよ熱海へいきま…

銀座で一泊

昼は三笠公園 その後横須賀で軍港ツアー 三菱重工が作ったのかな? 夜は築地市場近くのすし大。 店長おまかせ3500円なり。 全国各地のネタが揃っていた。 とても美味しく写真を取り忘れる。 その後はラーメン。 蛤と鶏と醤油のトリプルを喰う。 ホテルからの…

間に合うか

猫次郎さんからの言葉が脳内で無限再生される。 「あんまりさぼると破門です(爆)」 やばい…。 入門してすぐ破門なんて伝説になっちまう。 課題のグラフは完全にできたが場帳がもうちょっとかかりそう。 出発が明後日(家族旅行も兼ねている) 荷物をホテル…

誤算

平素より鋏でグラフ用紙をカットして貼り付けていたが断面がきれいにできず悪戦苦闘していたのに嫌気が差し、新道具を2点導入した。 1つ目は1mの金属ガイド(カッターの刃を当てても削れない加工)付の定規で、裏側がゴムで滑り止め加工がなされているため…

10月の楽しみ。

来月、この世で天国のような暮らしをしているプロの相場師…猫次郎さんの住む熱海へと相場を習いに向かいます。 猫次郎さんからもらったアドバイスやブログ記事は僕にとっては宝物の地図のようなもので何かと気づかされたり考えさせられたり閃きを得たりと…こ…

プロの道具

5401の月足できたのはいいのだが、二枚を一枚に繋げるところが毎度苦戦。ハサミを使ったのだが、わずかにズレてしまう。 仕上がりは綺麗なものが絶対いい。 カッティングシートと鉄定規1m、やはり必要ですね。 探してみるか。 自分で作り上げるのはやはり良…

やっちまった

仕事休みだったので5401のグラフ36年分を書き上げたのだが、いつもより余計に時間が掛かった。 何故なのか分からずそのまま書き進めたのだが、書き終えて原因がわかった。 書き進めていくと何だかいつもより線がずれやすいな。 しかも線が太いな。インク出過…

屍累々

グラフを書いているが…。 5401(日本製鉄)だけで5枚書いている。 6枚目に突入しようとしている。 一つの銘柄をそんなに書かなくてもって思う…。 ただ。 ただ書いているだけじゃない。 どういうことかというと。行数を間違えたり… ローソク足が1か月抜…

夏空

久々にバイクに乗った。 排気量1600ccの奢侈な一品。 クルーズコントロールにオーディオが付いた車体価格300万越え…(汗) サラリーマンにはローンでしか買えない。 若いとき世の中の恐ろしさを何も知らないでローンで買いましたさ(笑) ローンの…

久々の売買

いつも売買は寄り付きの成行でやってます。 サラリーマン故ザラ場中取引することがなかなかできない。 だから場帳を見ながら始値、高値、安値、終値を記録しておかないと、数か月の間と現在とを比較して相場が高いとこにあるのか安いところにあるのかの判断…

8月 荼毘

久々の日記更新。 消えてないですよ(笑) 早いものでなんやかんやでもう8月。 実は先月、職場の上司が病気で亡くなって荼毘にふされた。 50歳手前であまりにも早すぎる死。 引継ぎやら仕事の整理で先月は多忙を極めていました。 上司の口癖は「退職金が出…

豪雨。

熊本南部での水害が甚大かつ深刻だ。 球磨川という急流下りで有名な河川の堤防が決壊したようだ。 あの辺りで夏になると例年バイクでツーリングをしていた。 球磨川沿いにずーっと道路があり、川の水が透き通っていて夏のうだるような暑さを、川面からひんや…

6月も上旬が終わる。

早いもので場帳を購入してすでに2か月弱が経とうとしている。 少しずつ準備した道具を駆使しながら、一歩一歩前進している感じはするが、相場のプロの方がジェット機の移動速度で前進全開で遥か前方彼方を進んでいるのに対してわたくしはまだまだナメクジと…

場帳天国1か月

しばらく日記を更新できなかったが、退場したわけではないので(笑) とりあえず今月は場帳に専念するといって一ヵ月続けて書いてみた。 仕事が終って帰宅後に毎日169銘柄の終値を更新するのに2~3時間掛かる作業というのはなかなかの精神修養でありま…

場帳のみでの売買3

GW前に持ち玉をすべてマルにして以降場帳記入に専念していたが、久々に場帳のみで売買をしてみた。 五月から場帳を書き始めた銘柄を見ながら、ロング1ショート1の試し玉。 5/21 兼松(4月4本値 1061 1318 1020 1309) 8020 1-(1302) 商船三井 9104 -…

常人の域

毎日場帳を相変わらずつけているものの、リーマン労働後はやはり疲労が出て来て過酷です。 150銘柄を付けると決めたものの疲労と睡魔の狭間で自分が目標に向かって一歩を歩み出したという陶酔感、やらなければ行けないという強迫観念、色々な心が拮抗して…