某、銀と申します。~株式相場の練習帳~

相場の荒波に飲まれて溺死しないよう、波打ち際でビート板修行中。

場帳を買った。

f:id:gin-753:20200412213313j:plain


酒田売買法のプロフェッショナルで名高い猫次郎さんのブログで場帳を買った。

銘柄リスト+場帳の記入見本←プロの道具が生で見られるということでこれがとても欲しかった。

 

猫次郎さんのブログの記事上で先着15名に特別に譲っていただけるとのことでしたので速攻で申し込んだら滑り込みでセーフだった(笑)

実は小さいころから相場に興味があり昔から相場に関連する本やブログを読んでいたが、実戦は貧乏性ゆえ、お金の増減の恐ろしさに数えるぐらいしかしたことがなく万年初心者状態。少し取っては少し取られるの繰り返し。

慣れが必要だが、どうせやるなら上手にやってみたいという思いが強くなった。

林輝太郎氏の本や木佐森吉太郎氏の本、鏑木繁氏の本などを少しずつ古本やネットで少しずつ仕入れながら読んでいて結構書棚に集まっている。

「株で片手間、楽に月々10万円」などという類の本もミーハー投資家あるあるで一時期読んでいたが、「それだったら、だれでも金持ちになれる、世の中持つものと持たざる者しかいない」というひねくれた考え方をする人間だったので、そういった類の本は反面教師用で取っておいたが殆ど古本屋へさようならだ。

さて。

相場どっぷりになる理解と協力を家族に取り付けて

場帖記入用の万年筆も用意。

道具も少しずつ小遣いで仕入れました。

※場帳記入用の万年筆。ペリカンのスーベレン。ペン先はEF。インクは黒

※グラフ用紙 コクヨ ホ11 B1全紙150枚

※練習売買用の玉帳(林投資研究所で売っているものを入手)

※猫次郎さん仕様の酒田4本値場帳2000枚←到着待ち♪

※グラフ引き用のテーブル(設計事務所から格安で譲ってもらった中古ドラフター)

B1用紙が余裕で乗って角度と高さ自在の代物。電灯付。

 

楽しんでいきます。

場帳の記入をやっていこうと思います。