某、銀と申します。~株式相場の練習帳~

相場の荒波に飲まれて溺死しないよう、波打ち際でビート板修行中。

場帳のみでの売買2

猫次郎さんに銘柄が横に広すぎるというご助言をいただきました。

銘柄が多すぎるということですね。

そこでヤリ、カイ、各々1銘柄のみの取引に絞ります。

 

選定の前日に銘柄を絞るために評価損だったもの、評価益だったものを全部いったんマルにした。

試しでも玉を持っていると愛着を持ちそうだったので先入観の払拭と心理的慣性を断つ意味でも。

 

まずヤリ(売り)

場帳を眺めて見て目先上げ切ったかな?

と感じる銘柄を試し玉、寄成1-。

 9107 川崎汽船

f:id:gin-753:20200430204523j:plain

スクリーンショット失敗…)

月末で場帳締めをしていたら9107の今月の変動率48.68%…

凄い。激しいです。

 

続いてはカイ(買い)

新安値更新されていなくってコツンときてだいぶ経過している印象。

目先まだ上がありそうだなと感じる銘柄を試し玉で寄成-1。

入れてみます。

6997 日本ケミコン

f:id:gin-753:20200430204530j:plain

スクリーンショットさらに失敗)

 

変動率24.75%

かなりじっくりだが月初めと月末に新高値を更新している。

どーなんでしょ。

先月ほど激しくは動かないし。月間は陽線ですが…。

でも1週間ごとに高低を新値更新しないものの行ったり来たり。

 

 

後場終了後画面の確認をすると。

なぜか利益になっている。

 

うん。

 

まぐれだね。

 

試し玉入れて利益になっているから明日成り行きで利食いしようかな。

曲がったら逆指しするつもりで入れてみたのですが…。

 

とはいっても手数料でだいぶ持っていかれるから利益は微々たるもの。

下手すりゃ手数料負けということもある!(笑)

 

基礎基礎基礎!

利益は後からついてくる!

 

相変わらずニュース、ザラ場は見ないようにします。

値動き、日柄、変動率を見て判断するためです。

それにザラバは値動きが激しく動くこともあり、そのたびに冷静さを失ってヘタくそがさらに磨きがかかって大ヘマしてしまいそうですので見たくありません(汗)

 

もちろん最小単位のおままごとです。

基礎は地味で華がないかもしれませんが、プロほど基礎を身体が覚えるまで叩き込んでいってます。

 

目にゴミが入りそうになったら瞬きをするように、体で覚えて売買できるようになりたいものです。

 

…先は長い。

 

 定本酒田罫線法。

だんだん読むのが面白くなってきた。