某、銀と申します。~株式相場の練習帳~

相場の荒波に飲まれて溺死しないよう、波打ち際でビート板修行中。

場帳5401、6590、6989、9107 3月~4月現在分記入完了。

場帳5401、6590、6989、9107 3月~4月現在分f:id:gin-753:20200419012557j:plain

 この相場の「そ」の字も知らないようなわたくしのブログに、猫次郎さんからコメントをいただいた。

本来、数多ある株関係のブログを猫次郎さんのような超一流の雲の上の人に見てもらうだけでもすごいことなのに、貴重な時間を割いてもらった上にありがたいコメントまでいただいた。

猫次郎さんの貴重な時間とアドバイスを無駄にしないよう、私自身も今後場帳記入をする際、高値、安値マーキングをしながら鞘の変動率をチェックしていきます。

とりあえず今書いた分の場帳の月間高値安値変動率鞘を併記していかなくては。

 

銘柄ごとに変動率の差が出るとのことなのでそこも意識しながらですね。

 

写真の一番左が猫次郎さんから頂いた場帳の記入見本です。

高値、安値を更新するたびにマーキングが修正されその都度新値にマークされているのが確認できました(デスクライトの光で透かすとよく見えます。

 

 

このコメントがなかったらきっと場帳記入がただの作業で目的も何もわからずに徒労に終わらせてしまうところでした。

 

基本の基本という猫次郎さんのブログ記事に載っていた初心者向けの推奨銘柄の場帳記入が一通りできましたので、月間の高値安値をマーキングしながら、5月の猫次郎さんの場帳記入リストを追っかけながら3月から書いていこうかと思います。

目指せ!月間150銘柄!

 

目の前のことをこつこつと。

「定本・酒田罫線法」をしっかり読み込みます。

1回しか読んでいない不勉強者なので最低でも10回は通読してくださいとありましたので、肚に落ちるまでしっかり読み込みます。

…10回じゃわたくしの理解が足りないかもしれないので最低11回以上は読みます。

相場で生き残りたいなら今を大切に確実に。

準備は抜かりなく。

ああすばらしき場帳三昧。