某、銀と申します。~株式相場の練習帳~

相場の荒波に飲まれて溺死しないよう、波打ち際でビート板修行中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

多忙な中にも

吐き気を催すほど忙しいのだが、記事をしたためることができる唯一の暇ができた。 そう、今日は久々の休日だ。 相場にあまり時間が割けないのは不本意だと何度もブログ上にてお話をしているが、そんなわたくしの心をよそに相場の方はまぐれが続く。 猫次郎さ…

クリスマスが今年も…

www.youtube.com やってこないぃ!! 奴隷ハードすぎやぁ…(;´・ω・) っても今日で6連勤が終わり明日は休み(つっても今日) 朝7時~夜10時まで休憩無し。 上層部は見てみないふり。 それにしても奴隷ってつらいねぇ…。 働き方改悪で残業の上限が定められて…

久々の休日は。

宮崎県にある五ヶ瀬のワイナリーへお出かけ。 はい。 母を連れて行っていますよ!!お出かけ大好きなようなので(笑) ワイン好きには試飲し放題なので天国のような場所ではあるが、私はドライバーにつきワイン試飲無し(笑) 先月大噴火した阿蘇の山が遠め…

贈答スイーツのススメ

たまには相場以外の話でもするか。 スピンオフ作品っていう感じでゆるーく行きましょう。 去年猫次郎さんに会いに行った後、関西で絶賛散財中に見つけた美味しい贈答用スイーツ。 阪急うめだ店の和菓子テナントが集まったところに立ち寄った際偶然に見つけた…

不本意

11月よりさらに仕事が忙しくなりそうなので、場帳の数を半分以下に減らした。 色々な業種を平行して場帳に書くことで次に何がくるかなぁと場帳を描きながら感じていたのだが毎日の更新作業で睡眠時間が足りず、奴隷リーマンでの仕事でもミスが出始めた。 …

サラリーマンは定額料金使い放題プラン

一定額で使い放題。 非常に便利な世の中になったものですね。 とはいっても「奴隷サラリーマン」のことを揶揄したものですが(笑) 月給ほぼ固定で人生の最低八時間(休憩入れると9時間。通勤含めると半日以上)以上は自分の時間をむしり取られて買いたたか…

両建てじゃないけど、

9984を空売って、非鉄金属や金融株を2分割~3分割で安値で買いで仕込んでいる。 途中、乱高下する場面があったものの、9984が下がって利益になると、非鉄や金融株もつられて下がって損になるが損の幅は限定的。 そういう時にー1と分割で仕掛ける…

最近は

平日の場帳記入を150銘柄ほど記入しています。 株価取得するツールを変更して見やすいものにしました。 お蔭ではかどるはかどる♪ 先人の相場師の方々は朝早起きをして1番に朝刊を取りに行き、そこから前日の株価を場帳に記入し、グラフを更新し、売買注…

ぽつぽつ

ひと月に月給以上を稼いだ経験の後、玉管理と操作を失敗し損切りをした経験から、自分は利益が増えると結果がもっと欲しくなって資金管理がずさんになる傾向があること、玉の管理が疎かになること、玉が損になると損を認めたくなくなり、引くに引けなくなり…

早いなぁ…。

去年の今頃は猫次郎さんのところで相場を教えてもらいに行くんだって…5401の長期グラフを意気込んで何回も描いていたなぁ…5401の長期グラフを失敗しまくって5回も書いたのはいい思い出(笑) 9984の折れ線を3年分3回書き直したりなんとまあ…間違えの多い…

欲しいもの。

最近欲しいものが出てきた。 何かって?? 下は数千円からあるんだけどね。 目当ての品物は税込みプライス88万円です。 腕時計?? いやいや。 中古車?? いえいえ! ブランドものか? いやいや。 じゃあ何かと言われたら…。 自由診療の入れ歯です。 実はわ…

備え

先日猫次郎さんから1969年からの株式の4本値データを譲っていただきました。 ネット上でどれだけ探しても82年以前の古い月足データを見つけるのは皆無だった。 探し方が悪かったのかもしれないが(~_~;) どうしてそんな古いデータを欲しがるかというと、…

赤ウニ

7月中旬~8月中旬までしか取れないという、赤ウニを食ってきました。 鮮度が落ちやすく九州の西側で主に水揚げされるらしく、傷みやすいため外へ出ることはほとんどなく、地元でほとんど消費されるとのことです。 それゆえに「幻のうに」とまで表現されるほ…

もう八月かぁ。

早いですね。 光陰矢の如し。 ようやく日記を書けるなぁ。 猫次郎さんやベトナムさんの記事、猫塾の皆さまの記事を読ませていただいて日々日々勉強です。 相も変わらず多忙を極めておりましたがようやく奴隷の仕事が落ち着きそうです。 また、「本業」の相場…

下手こいた。

売り玉と買い玉、ツナギと逆指し…。 銘柄を広げすぎたようだ。 目指しているのは売りでも買いでも取れる相場師。 奴隷リーマンの仕事が忙しくなって売りか買いかどちらで入るつもりで入ったのか…。 買いで入ってツナギで入れたのか。 それとも売りで入ってか…

損だろうが益だろうが

損は相場の波に逆らった結果。 益は相場の波に沿っている結果。 NYが大幅に伸びようが、日経平均が伸びようが銘柄について手が合っていれば利益になります。 数分や半日で結果がわかるもの。 商いが薄く何日も動かないもの。 一定のレンジを激しく往来するも…

場帳を買った2

去年の記事でも同様のタイトルがある。 gin-753.hatenablog.com 最初は場帳の書き方すらままならず、酒田新値も珍紛漢紛でひどい有様だった。 月日は流れ。 場帳を書くのは随分と慣れてきたと思う。 値動きを受け止め、新値を記入し、酒田新値を駆使する。 …

な…何故…。

はたまた。 ストップ高にまた遭遇。 明治海運の試し玉-1。 先日S高だったので、本日の寄り付きで利食いしました。 儲けたお金は、場帳購入に充てましょうかね。 1か月内にストップ高2回遭遇するなんて初めてです。 やはり…猫次郎さんはすごい。(先日の当…

ああ、血が騒ぐ。

去年、猫次郎さんに相場をおしえていただいて基礎練習の押し目買いの戻り売りをやっていたのですが…。 猫次郎さんに教えていただく前はほぼ空売りばっかりをやっていました。 株を本格的に始めた去年の1月ごろから当時は典型的な当てもので道具も無し、資料…

4539 ロケット花火ですか

猫次郎さんのおすすめ銘柄 4539日本ケミファ。 ずっと底の方を行ったり来たりとしていまして、4月の高値を担がれた後分割で、小さな波を少しずつもらうつもりで-2で分割で仕込んでいたのですが、6/9ストップ高。 もともとBPSが5006ほどあり割安感満載なので…

謎の不調。

なんでだろう。 ここ数週間体の調子がすこぶる悪かった。 睡眠不足か? 利食いしたお金で色々と食いすぎてどこかに異常をきたしているのか。 はたまた…病…気…イヤァアああ! それにしても、なぜだろうか。 大好きなグラフを書いていても…集中力が続かない。 …

次々と。

狙ってもいなかった株主優待が届いている。 こちらとしては、安く買って高く売る練習売買をしていただけなのに、押し目待ちの機会を伺っている間に権利確定日をまたいだお蔭で、売却益以外に配当金や株主優待までいただけるとは…。 お食事の優待券やら洋服の…

降るねぇ。

梅雨前線が活発に暴れまわっていますね。 命の危険を感じたら即逃げるようにしないと…。 命あってのものだねです(;´・ω・) また去年の豪雨のように各地に甚大な被害が出ないとよいのですが。 コロナに災害はセットメニューにしたら全然嬉しくないですね。 さて…

まさかこんな記事を書くことになるとは。

猫次郎さんの指導の下に相場を始めてから1年弱。 まだまだ足りないですが、場帳も書いたし、グラフも書いた。 ある時は寝落ちしたまま万年筆のインクをこぼし、 ある時はグラフ用紙の上に寝たままヨダレ(;´Д`)をこぼし…。 資金300万円で始めた相場。 相…

4月の売買…噴飯もの…。

受渡日 / 2021年04月01日~2021年05月01日 1~27件 譲渡益税徴収額合計 -- 損益金額合計 115,400 明細数/27件 配当所得税徴収額合計 -- 配当金額合計 -- 明細数/0件 ページ /1 1-27件 /27件中 銘柄 取引 売却/決済金額(費用) 取得/新規年月日 取得/新規金額 …

FIRE or YOU ARE FIRED!

FIRE、経済的自立が流行っていると猫次郎さんのブログに書いてあった。 一億総中流と言われてかなりの時が流れてしまったが、一つの会社で定年まで勤めあげて年金を受給しながら天寿を全うするというそれまで当たり前だったような話はごく一部の限られた人間…

利食いしたカネで

今回は少し奮発しました。 利食いしたお金で先週自宅デスクの椅子を新調しました。 結構体重あるんで椅子がギコギコ泣くので家具屋さんで手ごろな椅子を探していましたが、頑丈で座り心地が良い椅子を店員さんのススメで体型に合わせて腰の位置などを勝手に…

少しずつでも。

信返売(6ヶ月)PTS 3608 TSIホールディングス / 東証 特定/申告 21/03/2421/04/14 買建 100 309.8355 30,98035,500 22-- 76 +4,444 21/04/16 -- -- 52 22 -- 2 -- 信返売(6ヶ月)PTS 5202 日本板硝子 / 東証 特定/申告 21/03/2421/04/14 買建 100 566.6663 …

あっという間に…。

ブログを開設して1年経ちました。 回顧録的な記事になるかと(笑) 去年4月に猫次郎さんの場帳を買って…。 場帳を毎日169銘柄書くようにして5月末でダウンするやら新日鉄のグラフを5回書き直したり…折れ線グラフのズレを修正しようとして間違えたところを…

怒涛の年度初め…。

どうやら…仕事をやりすぎたようだ。 成果を出せば出すほど頑張れば頑張るほど、費用を削れば削るほど要求は高くなる。 …奴隷だからしょうがないか(笑) 場帳とグラフを書く時間欲しさに定時で上がりまくっていたのが完全裏目に出たようだ。 奴隷リーマン長…