某、銀と申します。~株式相場の練習帳~

相場の荒波に飲まれて溺死しないよう、波打ち際でビート板修行中。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誤算

平素より鋏でグラフ用紙をカットして貼り付けていたが断面がきれいにできず悪戦苦闘していたのに嫌気が差し、新道具を2点導入した。 1つ目は1mの金属ガイド(カッターの刃を当てても削れない加工)付の定規で、裏側がゴムで滑り止め加工がなされているため…

10月の楽しみ。

来月、この世で天国のような暮らしをしているプロの相場師…猫次郎さんの住む熱海へと相場を習いに向かいます。 猫次郎さんからもらったアドバイスやブログ記事は僕にとっては宝物の地図のようなもので何かと気づかされたり考えさせられたり閃きを得たりと…こ…

プロの道具

5401の月足できたのはいいのだが、二枚を一枚に繋げるところが毎度苦戦。ハサミを使ったのだが、わずかにズレてしまう。 仕上がりは綺麗なものが絶対いい。 カッティングシートと鉄定規1m、やはり必要ですね。 探してみるか。 自分で作り上げるのはやはり良…

やっちまった

仕事休みだったので5401のグラフ36年分を書き上げたのだが、いつもより余計に時間が掛かった。 何故なのか分からずそのまま書き進めたのだが、書き終えて原因がわかった。 書き進めていくと何だかいつもより線がずれやすいな。 しかも線が太いな。インク出過…

屍累々

グラフを書いているが…。 5401(日本製鉄)だけで5枚書いている。 6枚目に突入しようとしている。 一つの銘柄をそんなに書かなくてもって思う…。 ただ。 ただ書いているだけじゃない。 どういうことかというと。行数を間違えたり… ローソク足が1か月抜…