某、銀と申します。~株式相場の練習帳~

相場の荒波に飲まれて溺死しないよう、波打ち際でビート板修行中。

赤ウニ

7月中旬~8月中旬までしか取れないという、赤ウニを食ってきました。

鮮度が落ちやすく九州の西側で主に水揚げされるらしく、傷みやすいため外へ出ることはほとんどなく、地元でほとんど消費されるとのことです。

それゆえに「幻のうに」とまで表現されるほど貴重なモノです。

 

今年は時期がずれ込んで8月上旬に解禁になったばかりらしく、水揚げゼロの日もあるらしいのであればラッキーぐらいに思っていたのですがありました。

 

高速ぶっ飛ばして食ってきましたよ。

f:id:gin-753:20210808173700j:plain

シマアジのおつくり定食と鱧の天ぷら

f:id:gin-753:20210808173801j:plain

鱧の湯引き

f:id:gin-753:20210808173752j:plain

赤ウニの刺身。口で溶けた。

f:id:gin-753:20210808173827j:plain

カワハギとマグロ、アワビの刺身

それ以外にもアワビの天ぷらや岩ガキなど喰った食った(笑)

 

ありがたい限りですね。

大人3人で行ってかなり食べて3万でおつりが来た。

ええんじゃろか(~_~;)

 

痛風に気を付けなくちゃ( ;∀;)。

 

寿司喰いに北海道へ!

…っていう生き方してみたいな(笑)

 

活力補充100%