某、銀と申します。~株式相場の練習帳~

相場の荒波に飲まれて溺死しないよう、波打ち際でビート板修行中。

さーて。

旅を終えて一昨日無事に帰り昨日から奴隷リーマンスタート。

連休のツケでたまった仕事に追いやられる悲しいリーマン…。

ま、しゃーないか。

奴隷ですもの。

 

自由になれるように道具の整備と練習売買。

人生で一番若いのは今という時間なので♪

 

猫次郎さんに直接相場のノウハウを教えてもらえて、道具の使い方や活用方法、本当に実際に教えてもらってよかったと思います。

 

ただの道具作りを只の作業で終わらせるか。

別の意識をもって道具を作ることで、感覚を研ぎ澄ませるか。

 

おそらく習いに行かなかったら道具作りの作業で終わってしまうところでした。

オンライン上のやり取りだけでなく直接指導してもらったから理解の度合いが天と地との差が開いたなぁ…。

これがライブ(生指導)の醍醐味です。

 

事前に質問事項をまとめていたのですが、指導講義の内容のなかで質問しようとしていた事項についてはほとんど操作や道具の説明の中で教えてもらったので質問らしい質問もなかった( ;∀;)

 

というより質問できるだけの経験がまだ自分にはなかった。

 

強いて言うなら自分自身がどこがわからないかわからないという程度の低さなので、練習売買や道具整備を通じて疑問に思ったところを次回尋ねます(笑)

 

それにしても猫次郎さんの自宅の資料の数に圧倒されっぱなしだった。

天井ぎりぎりまであるグラフ用紙…。

丸められた無数のグラフ用紙。

テーブルからはみ出るほどの大きさのグラフ用紙…。

それはまるで花見会場の場所取りシートのような大きさ。

圧倒的大きさ…!!

 

どのグラフがどの銘柄かと瞬時に引き出せる徹底されている管理。

年季が入って宝の地図のように変色した月足グラフ。

 

…猫次郎さんに追いつきたい…。

ふつふつとやる気が出てきました。 

 

個人指導を受けたのですが…。

猫次郎さん「どの銘柄が好き?」

 銀「え…その、まだ何が好きかよくわかっていない状態で…(慌)

猫次郎さん「君は確か9984をやっていたんだよね。値嵩株か?じゃあそれでいこう」

銀「は、はい。」

 

鮮やかな動きで折れ線グラフの用紙をもってきて9984とそれに付随する銘柄、異業種銘柄の組み合わせを教えてもらい、折れ線の鞘の変動を見ながら実際に教えてもらった。

 

9984の折れ線3年分はあるので教えてもらった銘柄を併記してそろえよう。 

 

値嵩株は正直…変動の幅が大きくてスリルがあってゾクゾクするのだが、練習には正直向かないのかなーって思いました。

短期で儲かって調子に乗った後ズドーンとやられちゃったので…。

 

そのあと偶然取り戻して次は殺されると思ったので

 

変動や損失で動揺しないような銘柄にしよ。

 

5時間ぐらいがあっという間でした。

志が同じ方ともお話ができとても励みになった。

頑張るぞ。

 

ただ、猫次郎さんに「この酒田を後の人に教えてほしい」ということを言われたので、

後進に教えられるぐらいの人物にならなけりゃいけないなと思いました。

 

後ろ髪を引かれる思いで猫次郎さんの自宅を後にしたのだった。

f:id:gin-753:20201022083355j:plain

熱海の温泉は気持ちよかった。

 

その後…大阪…観光!

この街のどこかにベトナムさんがいる。

f:id:gin-753:20201022083444j:plain

f:id:gin-753:20201022083426j:plain

ラーメン香澄。

書きたいことは山のようにあるが…。

今から仕事( ;∀;)

 

 

ん?そういえば…。

持って行った9984の折れ線3年分と5401の月足36年分…。

猫次郎さんに見てもらうの忘れてた…。

ノォアアアアアア!!( ゚Д゚)

…また次回。