某、銀と申します。~株式相場の練習帳~

相場の荒波に飲まれて溺死しないよう、波打ち際でビート板修行中。

両建てじゃないけど、

9984を空売って、非鉄金属や金融株を2分割~3分割で安値で買いで仕込んでいる。

 

途中、乱高下する場面があったものの、9984が下がって利益になると、非鉄や金融株もつられて下がって損になるが損の幅は限定的。

そういう時にー1と分割で仕掛ける。

平均値が下がる。

 

買いや売りのどちらかの片張りと違って余裕がある。

 

利益をつないだときのような落ち着いた気分。

興奮や落胆という感情はすっかり顔を潜めてしまう。

 

しばらく待つと平均値を上回って利益になる。

 

逆に9984が上がって損になると、非鉄や金融株も上がって利益になる…。

そういう時に場帳と折れ線を見て1-を売り乗せる。

心理的には何だか…落ち着いてできるようになった。

 

両建てでもなければ、ツナギでもない、両方片張り。

しかも利益が両方で出るので今までよりはるかに資金の回転が速くなりそう。

だが、まだまだヘタクソなのでゆっくりと乗せてゆっくりと落としていこうかな。

慌てたら事故る( ゚Д゚)ギャー

 

基礎の基礎を何年も繰り返す覚悟はある。

 

片張りで両方取るのは銘柄選択が超大事なんで道具が無いとやはりどうにもなりません。

 

終値ベースの折れ線と目先の新値を見る場帳。

たくさん書いていると…銘柄は違えど業種に類似性のある銘柄は同月のほぼ同じ日に新安値を取ってそこから上昇に転じていたり、新高値から下落に転じているのが面白い。

毎日が新発見です。

 

ただ、売りと買いの方張り。

月足や折れ線が無いと選べません。

今はまだまだ道具を作っていますので猫次郎さんに頼りっきりですが(´∀`*)ウフフ

 

底付近を売って天井付近を買うということを逆にやってしまうとお金が出ていく速度が倍になります…。

 

今日は反動で高かったようですが。

空売りチャンスですね。

 

1年前に九州の田舎から母上付き添い(旅行兼ねてるからね!マザコンだよ!)で熱海の猫次郎さんに相場を生で教えてもらえてよかった。

 

仕事が新体制になったのでしばらく休みが取れそうにはありませんが、引き続き道具作りと基礎練習頑張ります。

休みが取れた時はやはり熱海へ行きたい。

猫次郎さんの圧倒的なグラフと例会に集まる方々との交流で私のエネルギーが充填されますので(´∀`*)ウフフ

しかも、「グラフは好きなの見ていいよ」って( *´艸`)。

 

全部広げるとすごいことになりそうなのと新参者で緊張していたため一部のグラフを見ただけでしたが、本当アッという間に時間が過ぎていったなぁ…。

 

そんな楽しい思い出にひたりつつ仕事後のテレビよりも猫次郎さんの猫節全開のバリュー株投資法の動画を見るほうが面白いですね。

 

9984…( *´艸`)ごちそうさまです。

資金をもっと大きくしてから贅沢を始めよう。

今は基礎を固めて極める時期。

 

毎月貯金が15万円。

相場のお金は練習で少しずつ増えていく。

 

損切り利食いを上手にできるようになるまでは資金増加はさせません(笑)

 

f:id:gin-753:20211011234507j:plain

さいころにはまったゲーム「out Run」

フェラーリの中から好きな車種を選んで分岐を自分で選びながらゴールを目指すというレースゲーム。

デモ画面にはテスタロッサというv12エンジン搭載の走る高級管楽器が出ていますね。

 

分岐を選ぶたびにドライブしている景色が変わるのがとても楽しかったな。

小学生に上がる前から好きだったのですが、そのころからフェラーリに金髪美女乗せるのが夢だったのかねぇ…(´∀`*)ウフフ

相場で猫次郎さんやベトナムさんみたいに乗りたい車に乗れるように頑張らないと♪

自分がお金を使えば誰かが幸せになるといいですなぁ…。