某、銀と申します。~株式相場の練習帳~

相場の荒波に飲まれて溺死しないよう、波打ち際でビート板修行中。

FIRE or YOU ARE FIRED!

FIRE、経済的自立が流行っていると猫次郎さんのブログに書いてあった。

一億総中流と言われてかなりの時が流れてしまったが、一つの会社で定年まで勤めあげて年金を受給しながら天寿を全うするというそれまで当たり前だったような話はごく一部の限られた人間にしか与えられなくなった特権になったかのように感じる。

 

昨今働き方改革や一億総活躍という耳障りが良いキーワードのように聞こえるがあくまで個人的に感じたことを述べるとするならば、年金支給を遅らせて高齢者だろうが何だろうが限界まで働かせて国のため年金のため、下手打った政府や自治体のために死んでくれとでも言っているような気がしてならない。

 

おそらく多くの人がそういった社会構造の歪さに気づいて行動を始めているのが昨今のFIRE流行の一因となっているのは火を見るよりも明らかだ。

 

僕自身、10年以上前になるが新卒で就活する時期に、超就職氷河期と重なり何十倍何百倍という競争の中で自分は「正社員」として働く競争に見事に敗れた。

何度も落ち続けると自分自身が拒否されて存在を否定されているような気分になる。

やむなくアルバイトを転々としながら生計を立てて、運よく正社員に登用されたものの、氷河期ということもあり、当初約束されていた給料は支払われたがボーナスはなかった。

 

採用されてからもひどかった。

今でこそパワハラだ強制だノルマだ!と労働者がある程度の反逆の狼煙を上げるようにはなってきたものの、当時は「やめろ、ぼけ、使えない、シネ、カスぅう」などと罵られるのは当たり前。

 

「理不尽のミルフィーユ仕立て、季節ごとのパワハラ上司を添えて」のコース料理を毎日食わされた(笑)

 

会社員というものは奴隷であり理不尽を口にすると潰されて再利用(再就職もままならないように)できないように精神的に追い込んだ後、「YOUR FIRED!(クビじゃ!!)」と告げられて社会という漆黒の海に平気で投げ出される恐ろしい身分なのだ、それが嫌なら我慢して働き続けなければいけないというのは若い自分でも理解するのに時間はかからなかった。

 

本人の責はなくとも、経営陣の失敗を押し付けて経営陣は責任を取って退陣…とはいってもきちんと退職金をがっぽり持っていく。

理不尽である。 

 

こういうこともあってか私には出世したいとか、会社のために身を粉にして働くといった概念は持ち合わせていない。

 

そちらがこちらを徹底的に利用するなら私も会社を徹底的に利用して搾取できるところは搾取してやるぜ。不良の奴隷リーマン誕生である(笑)

 

会社は社員がこのような構造を知って会社から逃げられないように「福利厚生」という飴玉で低金利の住宅ローンを組ませたりマイカーローンを組ませたり企業の年金などを勧めたりして、徹底的に逃げられないようにしている。

 

給料が入る→ローン組む→支払いに追われる→働く→給料が入る→…の無限ループを定年退職や引退までさせることになる。

ローン系の減税とか…新車の減税優遇とか…ウップ…。

 

さらに税制度の所得税って前年の所得に課せられるんですが…なんででしょうね。

制度上会計がしやすいとかあると思いますが、一番はお勤めをやめて収入が激減しても税金は支払ってね。それが嫌ならジャンジャン死ぬまで働いてね♪という気がするのだが…。

 

株式投資はまとまったお金が必要で敷居が高いのですが税率は20%…ん?

所得税なんて累進課税だから稼げば稼ぐほど持っていかれるのに…。

あら、やんだわぁー♪

スイートスポットがあるのだね。

 

死ぬまでハタラケ!

…。

 

自分はそんな人生はまっぴらごめんですな。

 

自分は運がいいことにFIRE達成に向けての勉強をする環境、恩師や仲間がいる。

猫次郎さんに逆張りの酒田罫線法を熱海でご指導していただいて以来、馬鹿が目を瞑っても勝てる相場だったので損切り無し。

動画配信のお蔭で助かっております。

 

それはそうと場帳を見る限り底打った感じ。

利益が出てきている銘柄もありますのでまた少しずつ利食いをしてよい報告ができたらと思っています。

 

提灯銘柄恐るべし(笑)

 

そうそう、4月の給料が入ったのですが奴隷リーマン長(課長ともいう)へ昇格しても相場で得た金額よりも少ない。

 

理不尽に耐えてこれだけですか…ってなりますけど。

ただ、ありがたく頂戴しましてFIRE達成の礎に活かします。

使える武器はすべて使う。

 

YOU ARE FIREDになる前にこちらから攻める。

 

f:id:gin-753:20210424215018j:plain

FIRE!(撃てぇえ!!)

 

奴隷の鎖を離れて自由に生きるのよぉー♪

 

引かされているけど玉操作で乗り切って見せる!!

( ゚Д゚)オオオオオーー!!

 

明日は会社が休み…(;´・ω・)ヤッタ!!