某、銀と申します。~株式相場の練習帳~

相場の荒波に飲まれて溺死しないよう、波打ち際でビート板修行中。

ああ、血が騒ぐ。

去年、猫次郎さんに相場をおしえていただいて基礎練習の押し目買いの戻り売りをやっていたのですが…。

 

猫次郎さんに教えていただく前はほぼ空売りばっかりをやっていました。

 

株を本格的に始めた去年の1月ごろから当時は典型的な当てもので道具も無し、資料も無し。

 

それはそれは値嵩株を適当にほいほい売って上がった下がったとギャアギャア騒いでました(;´・ω・)。

 

当時の恥売買をさらしてみてもいいのだが、吐き気を催すと思いますのでまたの機会にネタが尽きた時にでも(白目)

 

空売りって積み木と似ていて積み上げるのには時間が掛かるけど崩すのはあっという間。

 

どちらかというと空売りの方が好き。

だから高値が崩れるとそわそわしてしまう。

 

ただ、バリュー株を手掛けてみて、買いでとることも体感したことから、売りでも買いでもどちらでも取れるほうが、最高だなぁと改めて思いました。

 

それにしても海運株はずっと上げっぱなしだったのでそろそろかなぁっと、場帳の陰陽線新値の累計をぼけーっと見ていました…。

 

上げ止まったかなぁ…( ゚д゚)ポカーン

アホか!ぼーっとしてんじゃねぇ。

売りで試しを入れるんだよ!!

 

と怒られますね。

 

基礎練習の押し目買いの戻り売りをやっていたので空売りはまだ早いのじゃないかって思って躊躇していたが…。

 

潮目が変わったら波の方向が変わる、波に逆らうと含み損が膨らむ、その時は蓋をするか逆差ししなさいね。というのは猫次郎さんに一番最初に教えてもらっていた。

 

ツナギで損失を抑えつつ利益が出る方向へ持ち込んで、波を見ながら玉の操作が必要になる。

 

持合いや調整の場面で振り落とされないようにしないと速攻で戸板一枚下の地獄へと真っ逆さまですなぁ…(;´Д`)。

 

今まで以上に感覚と玉操作の重要性が増してくる。

周期的にも調整が始まったのかなぁ。

と、ぼんやり思ってしまった。

思考を経由せず反射するまで早くて数年かかりそう( ;∀;)

 

ここ数か月ずっと買いで波乗りしていたので空売りをしようとすると反射より先に思考を経由して行動を阻害する。

 

まだまだ単細胞生物

 

せめてゾウリムシのように動けるようにならなくては。

 

明日は久々の休みだ…。

連勤は骨身に染みる。

 

嗚呼、奴隷ライフ…。

 

疲労と激務は玉操作と資料づくりの大敵…。

 

うう、奴隷で出世したって大した金額にならない。

税金ばっかり増えていく(;´Д`)…。

 

 

今日は寝ます(-_-)zzz