某、銀と申します。~株式相場の練習帳~

相場の荒波に飲まれて溺死しないよう、波打ち際でビート板修行中。

明日の株式相場は…

どうなるかなんてわかるわけないですよ。

予想したって確率は1/2を超えることは絶対にない。

 

…買えば値下がりし、空売りしたら踏みあげられる。

大事なのはその後。

 

例えば、一発勝負で信用全力買いの10000株で大勝負なんて仕掛けると反対方向に曲がったら…

 

どうにもならなくなる。

株価下落を見ながら塩漬け覚悟でやっていくしかないのですね。

じゃあ、資金の半分、或いは1/4ぐらいでやってみたらどうだろう。

曲がったら損切りもできるし、逆指しもできる。

残った資金で再出発を図ることもできる。

逆にしばらく休んでチャンスをうかがうこともできる。

ゼロかマイナスになったら…。

再起不能になることもあるし、下手すりゃ命まで。

 

どっちいくかわからないのであれば、試し玉が大事なのですね。

順行か逆行か。

 

時間軸を味方につけないとどんどん預金口座と夢はしぼんでいく。

 

当てもの売買で数日で奴隷リーマンの月給以上を稼ぎ出したとき、自分は天狗になった。

 

口座の額が毎日増えていき、信用残高もすごい金額に…。

ここでもっと儲かったならば…自由への近道だ!ヒャッホーぃ!!

 

おバカですねぇ。 

自転車に補助輪付きでしか乗れないような人がいきなりハイパワーなレーシングカーをアクセル全開(信用全力売り)でスタートし第一コーナー(相場の転換期)が迫りくるのにノーブレーキ(玉操作なし道具なし変動感覚ゼロ)で突っ込み…最高速度のまま壁(踏み上げ)に…そのあとは想像に難くない。

ガンガン減っていく残高の恐怖に支配され損切り…。(資金25%蒸発…チャンチャン)

 

だから。

基礎をしっかりやる。

経験が少ない故に有頂天になった自分を厳しく戒める。

 

今は資金の半分以下で場帳記入しながらコツンと来たものか、上げどまったと感じたもののみを最小単位で売買。

迷ったら売買しない。

 

自転車の補助輪外しからだ。

1日2日じゃ流れがわからない。

新規に追加した銘柄については当面売買するつもりはない。

 

猫次郎さんの初心者銘柄のみ、ロング1ショート1。

銘柄を絞る。

場帳を書く。

傾向を見る。

日柄を見る。

時間軸を味方につける。

逆指しをする。

 

課題が山盛りだが、楽しくてしょうがない。

 

基礎をやれ。

さもなくば…。

喰われるぞ。

f:id:gin-753:20200506124237j:plain

 明日から奴隷リーマン生活だ(養鶏場ですね)