某、銀と申します。~株式相場の練習帳~

相場の荒波に飲まれて溺死しないよう、波打ち際でビート板修行中。

ゆく年くる年

いやーいいですね。

この番組。

みそかの各地の様子をライブ中継で行い、浅草寺清水寺など除夜の鐘を聞きつつ新しい年を迎えるという極めて平民向けのNHKの番組です。

これを見ないと年を越せません(笑)

 

…録画で今日見ましたがね!!!

私は年末年始働いているプロレタリアート階級の奴隷ですので録画以外じゃ見られません( ゚Д゚)

 

おっと( ゚Д゚)!!

 

平素より私を応援して下さる皆様。

大変遅ればせながらあけましておめでとうございます。

旧年中は一方ならぬご厚誼を賜り厚くお礼申し上げます。

 

先日が大発会でしたが、アメリカのアップルが3兆ドル超えたんだねぇ…。

ご祝儀相場でしょうか。

ま、純粋にこちらは値動きに合わせて動くだけですけどね。

米国株やんないけど( *´艸`)

 

今年の決定事項。

①300万の資金を100万増額させて400万円で1000本ノック(資金に余裕を持たせた上でのノック)で相場についていく

 

②場帳の数を100銘柄に絞る

究極のバリュー株

売る株買う株50より選定。

あとは特選銘柄中心で

(猫次郎さんの推奨をメインで構成。チート(ずる)とは言わないでね)

 

③50年長期グラフの69年以降をじゃんじゃん増やす

超長期グラフは面白い…。歴史は繰り返す。

見てて興奮する。

作るとさらに興奮する。

完成すると絶頂を迎える。

その後眺めていると恍惚…。

 

変態と呼ばないで。

ド変態とおよびくださいませ(´∀`*)ウフフ

 

④ひたすら分割の基礎練習

-1-1でも1-1-でも馬鹿にできない…。

本玉がー100、-100と100-、100と比率は同じでしょ。

 

⑤買い推奨でも売り推奨でも曲がったら逆差し

前年は買い推奨、売り推奨というバイアスに掛かって「こんにゃろこんにゃろ」と逆差しをしてその後さらに上昇や下落で損が膨らみ金縛りになったということがあったので素直に曲がったらごめんなさいと逆差しをするようにします。

 

昨年を振り返ってみると結構面白い一年だったように思います。

2月に半月で42万とれたり5月には念願の利益累計100万超えし、その後多忙になって買い玉と売り玉の管理を怠ってむしゃくしゃして損切りをしその後また、少しずつ利益を重ねて先月は9984と8698の大まぐれで一ヵ月で100万以上利食いに成功し今年はまあ良い成績だったのかもしれませんが、油断しないように気を引き締めて参ります。

f:id:gin-753:20220105130050j:plain

300万のお金が440万に増えましたので46.6%の利益率(税引き前)なので道具がまだまだで相場の腕がド素人アメーバの私にしては上出来だったように思います。

ですがプロを目指す以上過去の成績も大切かもしれませんが、下手打つと命を取られる世界なので昨年の教訓を生かし、更なる飛躍になる一年にせねばならないと考えております。

本で読んだだけでも理解できない、言葉で言われてもわからない、実際にやってみて肚に落ちるという場面がおおくて実りもあったがそれ以上に学びもあったように思います。

 

今私がこうしてまた無事に変なブログを更新できているのは猫次郎さんをはじめとする暖かい皆さまのお蔭です。

そんな皆皆様のご健康とご多幸および相場でのご成功を心よりご祈念しております。

自由を目指す方、更なる高みを目指している方、目標に向かっている方、いつもこっそりブログを拝見しております。

 

いつも元気や気づきをありがとうございます。

場帳とグラフは俺の嫁