某、銀と申します。~株式相場の練習帳~

相場の荒波に飲まれて溺死しないよう、波打ち際でビート板修行中。

道具のバージョンアップの時期か…。

道具とは言っても今回は今私が使っているパソコンについてなのだが。

実は私が今使っているパソコンは自作したもので、もう組み上げて8年になる。

当時の部品でハイスペックなモノを選んでいたから、当時はかなり早いパフォーマンスを発揮していたのだが、今でこそ普通の速度のパソコンになってしまった。

 

私はwindowsメインのパソコンを中学校からやっていたのでウィンドウズとは20年ほどのお付き合いはあるが、最近のタブレット端末やスマホなどを意識したOSのメニュー配列とかで仕様がコロコロ変わってしまいXPより後のバージョン(7以降)のOSは正直使いづらいなと感じていた。

 

そしてwindowsが11に移行をするのでこのパソコンが適合するかどうか判定するアプリというものを使ってみると自分で組んだPCはwindows11で使うことが出来ないということが分かった。

 

そもそもUSBの規格も古いし(猫次郎さんから頂いたHDDのUSB3.0も認識せず最初バグった、その後は再起動かけたらきちんとデータ確認できました)、化石のような規格がちらほら…でも何の滞りもなく普通に使用ができるのと自分で組み上げたPCということでかなり愛着はあるものの、時代の波には逆らえないということか。

 

とりあえず処分するとしたらどのくらいの査定が付くか部品単位で査定をすると2万の値が付いた。

8年前の化石に(´∀`*)ウフフ

 

まだ売らないけどね。

 

猫次郎さんやベトナムさん、クリさん、はてなブログの相場師の皆様はブログにおいてMAC愛好率が高いのを普段から見ているので、どんなものなのだろうかとアップル製品を試してみたくなりIPADミニを一昨年に導入したのだが、結構サクサク動いて感覚的に操作するという点が非常に新鮮で面白かった。(ひょっとして感覚という面で使いやすいのかなと思ったり)

 

 ただ、現在自分はエクセルを使って4本値データをVBA(マクロ)を使って抽出しているが、Macはエクセルのマクロが使えないということをよく聞く。

試しにIPADミニ(第5世代)にエクセルを入れてみたものの、やはりマクロは動かない。

使えるようになったらmacに移行しようかな…。

 

何だかんだ行っても開発から生産まで一貫してアップルで作っているし下取りもあるしセキュリティも高レベルなようですし…。

 

現在のwindows10のサポートは2025年に終了するということらしいのだが、それまでにこのPCが持つのか…。

あーどうしよう。

 

とりあえずウインドウズがOSのノートPCを導入してグラフデータ、4本値を出せるようにだけしておくか…。

ペーパー出力よりパソコンごと移動して月足や折れ線グラフ描いた方が早いだろうから。

 

それはそうと仕事が激務すぎていたので利食いでいったん〇にしたあと、しばらく相場は休んでいました。

 

さすがに資金を増強するときは一ヵ月以上間を開けるって決めていたので…。

頭も冷静になったことだし試しをぼちぼち入れていきます。

 

少し乗り遅れた感があるのも否めませんが、頭が冷静になるまで相場は休むと決めてい

たので、休んでいました。

また、よい報告ができるよう、生き残りと基礎練習を第一に頑張ります。

引き続きよろしくお願いします。

 

あ、そうそう。

このブログの奇特な私のファン?の皆様に黙っていたことがあります。

言うか言うまいかかなり迷ったのですけど。

 

私の秘密の一つを皆に教えます。

誰にも言ってはいけない

内緒にしといてくれるかな。

 

特に母には黙っておいてほしいのだ。

喜ぶかもしれないが、好ましいことではない。

 

ここだけの話…とうとう私の人生にもモテ期が到来したようです。

 

↑先月縁談が破談で仲が破断されたじゃん!とか言わないで上げて(;´Д`)うぅぅ…。

 

コロナがおとなしくなった11月ぐらいに若い女性の方(かなり美人)の方と連絡先交換したんですよ。

 

3人ほど。

 

「会いたい」だの「いつ会えるの」だの「待てない」だの。

「ごはん行こう」だの…。

 

結構連絡が多くて忙しくて困っちゃうんだぜ。

 

いやあ、ヤバいですね。

人生ってモテ期ってあるんですね。

 

まあ、季節は冬だけどとうとう私にもがやってきたね。

 

普段嫁じゃの何じゃのギャーギャー騒いでいたわたくしが…。

短期間で女性をコロコロ変えて遊んでたんですよ。

 

信じられますか?

 

なんか知らないけど意外と私モテるんですよ。

 

どうやって知り合ったか気にならないですか?

簡単なことですよ。

情報商材では10万ぐらいの値段が付くかもしれませんが、無料でお教えします。

 

付き合いで行ったキャバレークラブでの出来事だぜぇ私はキャバクラでモテるんだぜ!参ったかだぜ!秘密暴露だぜ!

誰でもモテるよなんて言わないであげて…だぜ(´∀`*)ウフフ♪

 

だってコロコロ変わるじゃん?

隣に座るキャバ嬢さん。

きっと裏で「あの人の隣に私が座るの!」なんて戦いを繰り広げているに違いないね。

私のために争わないでぇ♪←( ゚Д゚)??

 

…努力して極限まで磨き上げられた外見とトーク術で隣に座られて盛り上がって連絡先交換させられてその後そんなメール来たら。

 

免疫のない私は…本気にしちまうだろぉおおお!

 

甘言を私に言うなぁ!!

世の中は罠でいっぱいだぁ!!!

僕にはもう心に決めたことがあるんだぁあ!!

 

いいかよく聞くのだ…。

 

場帳とグラフが俺の嫁じゃ…。

だから僕のことはあきらめてください(笑)

 

あーすっきりした。

 

 

おやすみなさい。

 

 

( ゚Д゚)ヘっ

 

 

( ゚Д゚)ヘっ

 

 

( ;∀;)…。

とりあえずノートパソコン買ぉおおぅ。

 

ビバ資本主義。

最近買った本。

f:id:gin-753:20220114012420j:plain