某、銀と申します。~株式相場の練習帳~

相場の荒波に飲まれて溺死しないよう、波打ち際でビート板修行中。

道具追加。

パソコンのバージョンアップの記事を書いたのだが、今回パソコンをバージョンアップすることにした。

 

というより、正確には追加したというほうが正しいか。

マックにしようかウィンドウズにしようか迷っていたが、エクセルでの4本値や、折れ線グラフ用のデータ、月足グラフのデータを抽出しているので慣れているソフトを動かせるウインドウズを採用しているマシンを導入した。

 

こちらが求める要望としては平面に置いて作業ができること(平置きして場帖やグラフの記入に使う)、エクセルのマクロが使えること、容易に移動ができること、マウスやキーボードでの入力に対応できる機種ということでかなり選択肢を絞った。

MacWindowsを仮想で動かしてマクロに対応するという貴重なお知恵を頂いたのだが、今の自分では力不足のため見送り。

 

結局家電量販店でいろいろ見て回った後、来てみて触りまくった後に一つの機種にたどり着いた。

 

2021年の11月に販売されたばかりのmicrosoft surface pro8というタブレットなのだが、そのまま使うことも可能だし、別売りのキーボードやマウスを使えばノートパソコンにでもなるという面白最新機種をチョイス。

f:id:gin-753:20220119113128j:plain

はっきり言ってコスパは悪い…スペックは8年前自作で作ったPCとあまりスペック的には変わらないし、同じ金額を出すならハイスペックなノートPCを導入できただろうと思うが( ;∀;)

 

画面をタッチパネルで扱うことができるという点にも惹かれた。(数字を大きくしたりできるし、データーを並べ替えたりスクロールさせたりという点が大きい)

 

あとはスペック的にインテルのcorei7のメモリ16GB、ストレージはSSD256GBというまあ、普通より速いスペックで別売りのキーボードやらマウスやらいろいろ追加して快適に使えるようにした。

 

相場のデータ取得と使い勝手を最優先の選択をした結果だね。

 

別売りのキーボードで面白いところがあって、表面にアルカンターラという高級人工表皮(フェラーリ458スペチアーレなどの内装表皮にも採用されている)を使っているので面白いですよね。

f:id:gin-753:20220119113136j:plain

吸いつくような肌触りはとてもいいですね( *´艸`)

癖になりそう( ゚Д゚)

 

相場やお仕事で使う道具は良いものを…と言われているので、今回相場環境のために追加した道具の中じゃなかなか高額ですね。

 

本体やらキーボードやらマウスやらケースなどなどいろいろ入れて25万ぐらいだった。(無論相場で頂いたありがたいお金です。おかげさまで一括で買えました笑)

 

はい。

一括です。

 

いずれは素敵なお家を現金一括で手に入れたいので。

極力今は一括払いを励行しております(笑)

 

f:id:gin-753:20220119113155j:plain

ま、場帳やグラフを作るときにかなり時間的にも身体的な負担もかなり軽くなり作業がさらに捗るようになったね。

 

あとは旅行とか出先で場帳の更新やブログ記事も長文が打てるかと。

 

ただ…重い( ゚Д゚)。

1.5kgぐらいはあるしiPadよりかなり重い。

携帯性は劣るものの性能と使いやすさでカバーできるかな。

 

あ、キャバクラのおねーちゃん遊びはしばらく封印します。

もっともっと相場のほうに没頭したいので( ゚Д゚)

 

今の私には刺激が強すぎる(笑)