某、銀と申します。~株式相場の練習帳~

相場の荒波に飲まれて溺死しないよう、波打ち際でビート板修行中。

自戒2

本日9101損切しました。

値動きがやばいと感じたからです。

吐き気を催す内容ですし、晒したくもないですが売買譜を晒します。

 

9101

2/22

1- 10020

 

3/1

1- 10960 2-(10491)

 

3/4

1- 11930 3-(10970)

1- 11780 4-(11172)

 

3/10

1- 11410 5-(11222)

 

3/18

-5 12270 〇(▲1048)

 

今回の売買で-53万ほど(';')

本年の累計利益が行ってこい状態に戻りました。

 

今回なんでこういう結果になったか、自分なりに分析してみた。

 

タイトル「相場師へなるための売買心理ノート」より抜粋(門外不出)

絶対に誰にも見せたくない内容ですが晒します(笑)

 

原因 9101

①月足グラフで下げに入ったのを確認せず、年初来高値を天井近辺だと思い込んでいた。

②最初に入れた試し玉を切らず、方向を確認せず、本玉を建てた。

③突っ込んだところを買い戻せずに居過ごした。

④1枚100万前後の建玉にビビり練習中の逆差しや倍差しを心理的にできなかった

短期で儲けたいという欲望が出た。

⑥⑤に起因するのだが、自分の感情を値動きに入れてしまった

⑦④ビビりの癖に5枚も空売り玉を無計画に建ててしまった。

⑧⑦に起因して日に日に膨れ上がる評価損に狼狽した。

⑨天井や底はあとからわかる…それを確認せず建玉するのは当て者ギャンブラーがやることをやってしまった。

⑩日柄

 

失ったもの

 

①時間(心理的にやばい建玉の値動きに感情を取られて命題である回転売買に集中できなかった)

②お金(手数料と決済損で53万)

③冷静さ(感情が出ると負けるし、考え出すとキリがない)

 

得たもの

①慣れていない銘柄、特に心理的に苦しくなるような値動きが激しすぎる銘柄に手を出してはいけないこと。

②月足で上昇を確認、下落を確認してからしか、出動してはいけない。

方向を確認してから試し玉を入れてそこから操作をしたほうがまだ安全なやり方。

③グラフの書き込みがまだまだ足りないこと(脳への受け止めが足りないから、買い出動、売り出動などの反射が甘い)

④損切大事。

心理的に負荷がかかるような無理な売買をしないこと。

⑥欲に負けると操作以前の問題になる。

⑦頭で理解するのと実際にできるのは天と地ほどの差がある。そのための1000本ノック

⑧すっきり

猫次郎さんの貴重な時間を使って相場を教えていただいているのにこのような結果となり恥をさらしてしまうことは、本当に情けないです。

熱意と愛情をもって教えていただいたのに、まだ何一つ身についていないことを猛省しております。

 

欲に負けた自分自身への戒めです。

 

相場より学びを頂きました。

 

いろいろな教えも恵みも厳しさをもって教えてくださる。

相場は良い先生です。

 

とりあえず猫次郎さんに頂いた動画集を一から見直します。

たくさんの気づきをありがとうございます。

 

この程度のことで私は折れません。

大好きな相場ができるだけでもありがたいこと。

生きている限りはやり直せる。

死んだら終わり。

 

損切最高ですね!

 

( ;∀;)

 

努力が足りない。