某、銀と申します。~株式相場の練習帳~

相場の荒波に飲まれて溺死しないよう、波打ち際でビート板修行中。

お正月気分も…。

すっかり忘れてしまった。

年末年始の連勤で今年は大みそかNHKの「行く年くる年」も見れなかったぁあああ!

一年に一度の楽しみだったのだがw( ゚Д゚)w

 

気を取り直して。

 

今年に入って記帳している場帳は現在102銘柄。

 

構成は折れ線グラフ用の構成銘柄(非鉄、半導体、グロース、精密、重工、銀行、素材、石油)と、猫次郎さんの推奨銘柄。

 

それと今年から日経平均TOPIXの場帳もつけ始めました。

zoomで猫次郎さんが記帳していたので今年は先生の真似をしようかと思いまして。

 

この2指数は個別の銘柄にはそこまで厳密に連動はしないだろうけども日本市場の全体的な動きと225関係の動きを見るには良いかもと思ったからです。

 

相場の副次的な効果なのかもしれないが…。

猫次郎さんやブログの皆様のご指導やご助力のお蔭で相場から少しずつお金を頂けるようになってくると会社で評価されることがどうでもよくなってきております( ゚Д゚)

評価下がるぞ~。給与下がるぞ~。などなど…。

以前はその一言でビビっておったのですが最近はビビりません。

評価下げられようが、給与下げられようが…相場で何とか頑張ればそれ以上にリターンはある!!(まだ修行中ですのであまり偉そうなことは言えないがあえて言ってみたい…あ!下手な損切りしたとか言わないで!耳がぁああ痛いいい!)

 

( ゚Д゚)…。

 

道具もまだまだ揃えなきゃいけない…練習売買もまだまだ不足…。

 

プロとして相場で飯を食っていけるだけの技量と資金と道具が圧倒的に不足しているのは否めない。

 

話は変わりますが、今務めている会社の勧奨退職年齢制度は50歳以上が対象。

 

猫次郎さんは「上げ相場下げ相場を経験して道具を充実させてからがよい。体力がピークの50ぐらいから本気勝負でも十分だよ」とおっしゃっておりましたので、現在39歳の私が勧奨退職を受けられるようになる残り11年を準備期間として設定。

 

それまでに資金、道具、技術をプロとしてやっていける水準になるまで持っていく。

持っていけなかったときは…定年まで…嫌ヤァアアア!!

一日でも早く到達できるよう、命の限り頑張りますよ(笑)

 

週末に迫った起雲閣セミナー…。

 

職場でコロナが出た関係で当日仕事が入った。

 

九州~熱海までのオンライン参加が出来なくなった…。

 

年始早々ガッカリだよ!

後日録画データで拝見いたします…。