某、銀と申します。~株式相場の練習帳~

相場の荒波に飲まれて溺死しないよう、波打ち際でビート板修行中。

戯言4

先日の起雲閣セミナーありがとうございました。

内容は毎度のことながら大変参考になりますし、相場の動きに対して即応できるような心構えや技術などを学ぶことが出来本当にありがたい限りです。

 

セミナー中に猫次郎さんのお友達のベトナムさんが月足グラフの解説の場面で私の名前を仰っていたので不覚にもドキドキしてしまいました…(笑)

 

月足グラフの縦書きと横書きについておっしゃっていたのですが、私自身、縦書きにして描いてみたけど…縦書きになれていないせいか如何せん時間が掛かります(笑)

縦書きで描くとなんだか新鮮で脳への刺激が変わったような気がして面白かったのですが…描くときに失敗する失敗するw

(メタボで腹が閊えるからとか言わないであげて)

 

特に10cm以上の長大陰線の時は縦で描くと塗りつぶすときに線がゆがみます…ヘタクソだからか(笑)

 

横書きでもなれないと最初の月足グラフ5401は6回書き直しましたよ( ;∀;)

ブログを初めて半年ぐらいの記事に載っている(笑)

きちんと見直しながら描くようにしたことでずれなくなったし正確にある程度は描けるようになりましたが…。

 

私が過去グラフを書くときに間違えたパターンが載っている「やっちまったシリーズ」のリンクを乗せておきましょう(笑)

 

丁寧に描くようにいたしましたので最近は滅多に間違えないけどねっ(笑)

 

縦書きで描くというのも脳に違う刺激が入るせいか面白く感じたのですが、今は沢山のグラフを描くのを優先させます…。

というわけで横書きに戻りました…。

 

いずれは自分で銘柄選定をして売買をしなければならないので…。

自由な時間を多大に手に入れたら縦書きでもどっぷりはまってみようかな。

 

セミナー内で話に出てきた月足グラフ用紙はここで販売していますので気になる方はどうぞ。

 

月足グラフの描き方についても解説があります。

 

ご参考までに。