某、銀と申します。~株式相場の練習帳~

相場の荒波に飲まれて溺死しないよう、波打ち際でビート板修行中。

6月も上旬が終わる。

早いもので場帳を購入してすでに2か月弱が経とうとしている。

 

 少しずつ準備した道具を駆使しながら、一歩一歩前進している感じはするが、相場のプロの方がジェット機の移動速度で前進全開で遥か前方彼方を進んでいるのに対してわたくしはまだまだナメクジとかカツムリような前進。

 

ただ前へ進もうとすればするほど何かと邪魔が入る人生の謎法則(笑)

何が起きたかって…。

月末と月初という相場道具の整備や準備中のとても大切な時期に会社でトラブルが発生し正直朝から晩まで対応していたのだが、ようやく収束し、場帳の月次更新や場帳銘柄の選定の作業もようやく今から着手。

 

169銘柄を毎日続けるのはかなりしんどい。

だから猫次郎さんに無理のない数、続けられることが大事だからと言われて、たしかにその通りだと思って、思い切って50銘柄にするという方針に変更したことで、グラフや読書にもこれで時間が取れるぞぉお!!

…って意気込んでいただけに痛烈な痛手であった。

 

さて、選定銘柄ですが猫次郎さんのブログに載っていたセミナーの生徒さん向けに発信された折れ線グラフと銘柄を選定に使おうと思います。

基礎を作る人に向けたものなのでド素人中のど素人の自分にはもってこいだと思いましたので。

 

50銘柄に足りない分については場帳を見ながら動きが好きな銘柄、1570等のETF関連を選ぶ。

 

相場の方はまだまだで、場帳を見ながら日柄をみながら猫次郎さんに言われたように感じながら、証券会社に手数料を支払いながら感度のアンテナを高める訓練をしている。

 

場帳を見ながらですけど、1570を19660円で10株ほど空売りをしかけて様子を見たいたのですが、思った以上に踏みあげられたので、20520円でマルにしました。

以前の自分だったらきっとやれ信用枠限界まで無計画な空売りをしまくって、ギャーギャー騒いでいたと思います。

 

流れに乗れないときは無理をしないようにしよう。

猫次郎さんや場帳のお蔭で気づかされたことが多いです。

 

 

実体経済って…全然よくない気がするのになぜか株価が上昇。

期待買いの現実売りがくるのかな。

 

うん。

なんとなく不気味だ。

 

波が荒いときには泳がないに限る。

しばらく道具作りに専念しよう。

f:id:gin-753:20200609172947j:plain

猫のペンケース。

衝動買い。